コミュ障さんへ①

 

 

 

こんにちは、陽子です

 

 

 

私は自分のコミュニケーション能力に

コンプレックスがあります

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションって言われると

つい肩に力が入って

しゃべらなきゃ、何か言わなきゃ

っていつも「発信」に気を取られちゃう

 

 

 

それは出生チャート上の天体で

人生の課題を意味する「土星」が

コミュニケーションを司る「双子座」にいる

っていうのも1つの理由

 

 

 

だから若い頃から「発信力が弱い」

っていう自覚がありました

 

 

 

焦ると必ずドモるし、言葉が出ない💦

 

 

 

でも私は発信力だけじゃなくて

受信力もネジ曲がってる

ってことに気付いちゃってね

 

 

 

人に言われたことを

過剰にネジ曲げて捉えてる時があって

我ながらビックリ

 

 

 

しかも言われてないことまで妄想して

「私って嫌われてるんだわ」っていう

悲劇のストーリーを作り上げてるの

 

 

 

空恐ろしい思考回路になってて

ほとんどサイコパスよ

 

 

 

自分の機嫌が良い時だったら

気にならないことでも

ちょっと気分が落ちてる時だと

「批判された、嫌われた」

ってネガティブに捉えちゃう

 

 

 

嫌われてるんじゃないかって

過剰な被害妄想にひたるのは

土星よりも月蟹座のクセだけどね

 

 

 

だから自分のご機嫌を取るって

スゴく大事なんだよね💖

 

 

 

でね、もしコミュニケーション能力に

自信が持てないなら

自分がしゃべろうとする前に

まず相手の話を聞くってことに

集中してみる

 

 

 

頑張ってしゃべろうとすると

変なこと言っちゃったり

ドツボっちゃう可能性もあるから

まず黙って聞いてみて

 

 

 

メールやLINEだったら

読んですぐ返信しないで

相手の言葉をしっかり受け取ってから

自分の言葉をゆっくり選んで

時間をかけて返信する

 

 

 

流れ作業で

反射的に返信しないこと

 

 

 

それくらいゆったりした気持ちで

良いんじゃないかな

とコミュ障の私は思います✨

 

 

 

双子座の意味するコミュニケーションは

一方通行じゃなくて「双方向」

 

 

 

相手の言葉を真っすぐ受け取って

自分の言葉を真っすぐ返す

 

 

 

会話のキャッチボールって

そういうことだよね

 

 

 

コミュニケーションは

発信力も大事だけど受信力も大事

 

 

 

明日のバレンタインデーは

男性性を表す火星と

女性性を表す金星が

並んでくっついている状態です

 

 

 

あなたの気持ちを真っすぐ伝えたり

お相手の気持ちを真っすぐ受け取ったり

誠実なコミュニケーションで

愛を深めて下さいね

 

 

 

Happy Valentine’s Day💖

 

 

 

あなたの人生がますます上昇しますように

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださり

ありがとうございました

 

 

 

オンラインお茶会やります!

お気軽にどうぞドキドキ

4・5月無料オンライン星座カフェのお知らせ

★12星座ファション記事まとめ★

 

投稿を作成しました 266

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る